情勢・治安

ジャマイカへ女性一人旅って大丈夫なの?

ジャマイカへ女性一人旅はぶっちゃけどうなのか?

心配してる方も多いと思います。

 

はい。楽しいです(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

一人でもというか、かなり楽しめます。

 

私の場合ジャマイカは初海外旅行で女性一人でしたし、

2回目以降もほぼ一人で来ています。全然というか有りですね。

基本この国の人たちは親切でおせっかい。

外国人の私たちに、皆本当によくしてくれます。

 

ただ、女性一人だと危ないんじゃないか?

なんて心配は勿論あると思います。私も最初はそうでした。

私がジャマイカへ初めて来た当初の10年近く前は、歩けばほぼ全員が声を掛けてきてナンパ。

そしてしつこく物を売り込んでくる。ってのが多かったのですが、

今はジャマイカも進んで来ていて、大分迷惑に近い行為も減ってきています。

(とは言っても全部が全部無くなってはいませんが…)

 

初めての場合や、あまりジャマイカへ来慣れていない方は

ラブリッシュ等の日本人ゲストハウスに宿泊することを私はオススメします。

 

理由は大きく3つ。
1、情報が手に入りやすい
2、夜出かける際にまとまって動ける
3、節約になる

 

1つ目、情報が手に入りやすい。

ゲストハウスの中に生活に関する様々なインフォメーションが置いてありますし、

先に旅行に来ている人達からどーやってきたのか?を聞けますよね♪

後は、夜は暗くなる前にはタクシーを使う、等の治安情報なんかも教えてくれますよ。

 

2つ目、出かける際にまとまって動ける。

ジャマイカと言えば、レゲーそしてパーティーですが。

流石に夜中に女一人でパーティーに行くのは危険です。

宿泊者の方とパーティーに一緒に行けば大勢だし、相乗りも出来て安全ですよね。

 

3つ目、節約になる。

まとまって動けるに通じてますが、

タクシーを使ったりする際に、同じ方向に行く予定のある人達と

相乗りで割り勘だと一人で動くよりも安くなりますよね?お互いうれしい節約術。

 

上記3点が大きな理由です。

又、女性の方は服装のTPOを心がけましょう。

露出の高い格好でうろうろしていると、ジャマイカ人からのナンパ等も勿論増えます。

 

夜は露出の高い服を着ているジャマイカ人でも、

昼間はTシャツにパンツ等の至って普通の格好をしています。

昼間に会うと誰だか分からないくらいの変わりっぷりw

 

でも、それくらいがジャマイカでは調度いいと私は思いますね。

私は基本昼間はデニムにキャミソールです。

海に行く以外はあまり短パンも履かない様にしています。

そして化粧も薄めです。これはあくまで私のスタイルですが。

 

確かにジャマイカは、日本に比べて犯罪率はかなり高い国で、

心配なことも勿論有りますが、事前に犯罪から自分を守るすでは沢山あると思います。

例えば、既に在住している方のBlogを読んだりツイッターをフォローして

現地の生活情報を事前に取得したり、渡航情報を確認したりする事も

1つの身を守る為の手段だと私は思います。

 

■オカマイさんのツイッター

■ラブリッシュ・じゅんさんのツイッター

■マリエさんのツイッター

 

日本とは常識や価値観が違う国です。

ジャマイカで女性の一人旅を安全なものにする為にも

最初から、違う。と言うことを念頭に入れて動くと良いと思います。

 

Ps.

旅の予行練習をしたい方には、

オカマイさんのこの本がオススメですよ♪

 

・オカマイさんプロフィール

ジャマイカ、キングストン在住

元イエローキャブ社員。現在はJJ Goodies社長、FREMAGA編集長

世界52カ国以上を回ってジャマイカに出会い移住を決意。

詳しくはオカマイさんのFacebookへ。

著書危ない世界の歩き方(危険な海外移住編)


【こちらも要チェック! 】

 

 

 
【近日公開!ただ今準備中】

 
【 LINE@でジャマイカ情報をお届け♪ 】
ジャマイカのレポートを無料プレゼント実施
友だち追加


ジャマイカへ女性一人旅って大丈夫なの?

ジャマイカへ女性一人旅はぶっちゃけどうなのか?

心配してる方も多いと思います。

 

はい。楽しいです(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

一人でもというか、かなり楽しめます。

 

私の場合ジャマイカは初海外旅行で女性一人でしたし、

2回目以降もほぼ一人で来ています。全然というか有りですね。

基本この国の人たちは親切でおせっかい。

外国人の私たちに、皆本当によくしてくれます。

 

ただ、女性一人だと危ないんじゃないか?

なんて心配は勿論あると思います。私も最初はそうでした。

私がジャマイカへ初めて来た当初の10年近く前は、歩けばほぼ全員が声を掛けてきてナンパ。

そしてしつこく物を売り込んでくる。ってのが多かったのですが、

今はジャマイカも進んで来ていて、大分迷惑に近い行為も減ってきています。

(とは言っても全部が全部無くなってはいませんが...)

 

初めての場合や、あまりジャマイカへ来慣れていない方は

ラブリッシュ等の日本人ゲストハウスに宿泊することを私はオススメします。

 

理由は大きく3つ。
1、情報が手に入りやすい
2、夜出かける際にまとまって動ける
3、節約になる

 

1つ目、情報が手に入りやすい。

ゲストハウスの中に生活に関する様々なインフォメーションが置いてありますし、

先に旅行に来ている人達からどーやってきたのか?を聞けますよね♪

後は、夜は暗くなる前にはタクシーを使う、等の治安情報なんかも教えてくれますよ。

 

2つ目、出かける際にまとまって動ける。

ジャマイカと言えば、レゲーそしてパーティーですが。

流石に夜中に女一人でパーティーに行くのは危険です。

宿泊者の方とパーティーに一緒に行けば大勢だし、相乗りも出来て安全ですよね。

 

3つ目、節約になる。

まとまって動けるに通じてますが、

タクシーを使ったりする際に、同じ方向に行く予定のある人達と

相乗りで割り勘だと一人で動くよりも安くなりますよね?お互いうれしい節約術。

 

上記3点が大きな理由です。

又、女性の方は服装のTPOを心がけましょう。

露出の高い格好でうろうろしていると、ジャマイカ人からのナンパ等も勿論増えます。

 

夜は露出の高い服を着ているジャマイカ人でも、

昼間はTシャツにパンツ等の至って普通の格好をしています。

昼間に会うと誰だか分からないくらいの変わりっぷりw

 

でも、それくらいがジャマイカでは調度いいと私は思いますね。

私は基本昼間はデニムにキャミソールです。

海に行く以外はあまり短パンも履かない様にしています。

そして化粧も薄めです。これはあくまで私のスタイルですが。

 

確かにジャマイカは、日本に比べて犯罪率はかなり高い国で、

心配なことも勿論有りますが、事前に犯罪から自分を守るすでは沢山あると思います。

例えば、既に在住している方のBlogを読んだりツイッターをフォローして

現地の生活情報を事前に取得したり、渡航情報を確認したりする事も

1つの身を守る為の手段だと私は思います。

 

■オカマイさんのツイッター

■ラブリッシュ・じゅんさんのツイッター

■マリエさんのツイッター

 

日本とは常識や価値観が違う国です。

ジャマイカで女性の一人旅を安全なものにする為にも

最初から、違う。と言うことを念頭に入れて動くと良いと思います。

 

Ps.

旅の予行練習をしたい方には、

オカマイさんのこの本がオススメですよ♪

 

・オカマイさんプロフィール

ジャマイカ、キングストン在住

元イエローキャブ社員。現在はJJ Goodies社長、FREMAGA編集長

世界52カ国以上を回ってジャマイカに出会い移住を決意。

詳しくはオカマイさんのFacebookへ。

著書危ない世界の歩き方(危険な海外移住編)


【こちらも要チェック! 】

 

 

 
【近日公開!ただ今準備中】

 
【 LINE@でジャマイカ情報をお届け♪ 】
ジャマイカのレポートを無料プレゼント実施
友だち追加