ジャマイカ総合

ジャマイカに来て気づく、日本の本当にいいところ

私はジャマイカが最高に好き。

 

でも、ジャマイカに来て初めて気づく

日本のいいところ、って本当沢山あるんです。

 

まずは、「日本製品のクオリティーの高さ」

最初はジャマイカのポップで可愛い色の洗剤や化粧品に心踊らされますが

殆どがメイドインチャイナ。使ってみると物の違いに直ぐ気づくはず。

 

中には手洗いをすると手が直ぐに荒れるし、汚れ落ちはいまいちな物も。

日本製品のクオリティーにかなう物なし!

 

洗濯洗剤一つでも、ちょっといい物は日本よりも高く

そして日本製品よりもクオリティーは低い。

日本って本当、何事も追及する性質のある国だなと感じますね。

安くていい物が手に入る日本は本当に最高。

 

そして大きな部分は「生きてきた生活環境」

 

ジャマイカへ来た方なら分かると思いますが、ゲットーの街並み。

トタンの壁に水シャワー、そして電気は盗電。

住んでいる地域で将来が決まってしまう現実。

そして、そこから生まれるジャマイカ的価値観。

 

日本は格差や不平等と言いますが、十分平等。

お金があまりなくても奨学金で国立大学に入れるし

本人の頑張り次第では大手企業に入社なんて事も出来る。

 

ジャマイカではこれが不可能に近いし、住んでいる場所でビザだって取れない。

頑張る事でどうにかなる日本とは違った生活環境にあります。

 

ゲットーでもアップタウンでも共通する事ですが

「男女関係においてのトラブル」、これ本当に多い。

沢山ありすぎて何から書けばいいのか迷うので、後ほど小出しで書いていきます。

 

簡単にまとめるとカーテル等のビックアーティストが歌う

恋愛にまつわる歌そのものなんです。

カーテルの with out money とか正しく!って感じ。

 

ジャマイカに通って体験するまで、ジャマイカのラブソングや

カルチャーソングを聞いてても「そうなんだ~」位の

レベルしか分かったなかったなって本当に思いますね。

 

現実はシリアスで本当に凄い…。

生きて来た環境で物の見方・付き合う人・将来が大きく変わる。

そして一番大きいのは悪い事ばがりだと「心」がすさんでいってしまう事。

環境って一番大切だな、と改めてジャマイカに来て感じました。

 

日本は生活が出来ないレベルの悪い生活環境が身近にに少ない。

これだけでも本当に幸せな事で日本は素晴らしいと思う。

これも、日本を作って来た先輩方のお蔭ですね。

 

色々気づかせてくれたり、見つめさせてくれる

きっかけをくれたジャマイカ。

 

貴方が大好きです私。



【こちらも要チェック! 】

 

 

 
【近日公開!ただ今準備中】

 
【 LINE@でジャマイカ情報をお届け♪ 】
ジャマイカのレポートを無料プレゼント実施
友だち追加


ジャマイカに来て気づく、日本の本当にいいところ

私はジャマイカが最高に好き。


 

でも、ジャマイカに来て初めて気づく


日本のいいところ、って本当沢山あるんです。


 

まずは、「日本製品のクオリティーの高さ」


最初はジャマイカのポップで可愛い色の洗剤や化粧品に心踊らされますが


殆どがメイドインチャイナ。使ってみると物の違いに直ぐ気づくはず。


 

中には手洗いをすると手が直ぐに荒れるし、汚れ落ちはいまいちな物も。


日本製品のクオリティーにかなう物なし!


 

洗濯洗剤一つでも、ちょっといい物は日本よりも高く


そして日本製品よりもクオリティーは低い。


日本って本当、何事も追及する性質のある国だなと感じますね。


安くていい物が手に入る日本は本当に最高。

 

そして大きな部分は「生きてきた生活環境」


 

ジャマイカへ来た方なら分かると思いますが、ゲットーの街並み。


トタンの壁に水シャワー、そして電気は盗電。


住んでいる地域で将来が決まってしまう現実。


そして、そこから生まれるジャマイカ的価値観。


 

日本は格差や不平等と言いますが、十分平等。


お金があまりなくても奨学金で国立大学に入れるし


本人の頑張り次第では大手企業に入社なんて事も出来る。


 

ジャマイカではこれが不可能に近いし、住んでいる場所でビザだって取れない。


頑張る事でどうにかなる日本とは違った生活環境にあります。


 

ゲットーでもアップタウンでも共通する事ですが


「男女関係においてのトラブル」、これ本当に多い。


沢山ありすぎて何から書けばいいのか迷うので、後ほど小出しで書いていきます。


 

簡単にまとめるとカーテル等のビックアーティストが歌う


恋愛にまつわる歌そのものなんです。


カーテルの with out money とか正しく!って感じ。


 

ジャマイカに通って体験するまで、ジャマイカのラブソングや


カルチャーソングを聞いてても「そうなんだ~」位の


レベルしか分かったなかったなって本当に思いますね。


 

現実はシリアスで本当に凄い...。


生きて来た環境で物の見方・付き合う人・将来が大きく変わる。


そして一番大きいのは悪い事ばがりだと「心」がすさんでいってしまう事。


環境って一番大切だな、と改めてジャマイカに来て感じました。


 

日本は生活が出来ないレベルの悪い生活環境が身近にに少ない。


これだけでも本当に幸せな事で日本は素晴らしいと思う。


これも、日本を作って来た先輩方のお蔭ですね。


 

色々気づかせてくれたり、見つめさせてくれる


きっかけをくれたジャマイカ。


 

貴方が大好きです私。




【こちらも要チェック! 】

 

 

 
【近日公開!ただ今準備中】

 
【 LINE@でジャマイカ情報をお届け♪ 】
ジャマイカのレポートを無料プレゼント実施
友だち追加