ジャマイカ総合

ジャマイカへ一人旅、気を付けて欲しい注意事項のまとめ

ジャマイカへの旅行は一人旅が実は多い

『ジャマイカへ一人旅行で心配です。
治安とか大丈夫ですかね?
一人でもやっていけますか?』
実はこれ本ーー当によく聞かれる質問。
はい。大丈夫です。以前に一度書きましたが、私は初海外が初ジャマイカの初一人旅でした。初初初が3つ揃い(笑)

初めてジャマイカへ来た当時、10年近く前から私のジャマイカへの旅行は一人旅。ゲストハウスに泊まってそこから仲良くして頂いた方と一緒に動いたり、一人でジャマイカ中をうろうろしたり、皆とパーティーに夜な夜な出掛けたりと本当にジャマイカ旅行は楽しい思い出ばかり。

ジャマイカへ旅行をし始めた当初3年間、3ヶ月のジャマイカ滞在で夜パーティーへ行かなかったのは片手で数えられる程。そして早朝から昼間も観光で動きまくる生活。今思い返せば懐かしい。
現在もアクティブな生活なのは全く変わりはありませんが(笑)

こんな私のような滞在者や、世界中を回っているバックパッカーさん。そして音楽を目的に来ている方が数多くジャマイカに訪れています。
私の体感的にその半分くらいが実は一人で来ている方なんです

回りから危ない!と言われる行為はやめよう

日本の常識が世界の常識ではない、それが正に顕著に出ているジャマイカ。
滞在先のホテルやゲストハウスで言われる『これはNG』と言われている行為は必ずやめましょう。

ここは日本でなないですからね?ジャマイカですよー?と自分にちゃんと問いかけて下さい。
マジで4000倍!?、ジャマイカの治安について触れてみるでも書いた通り、犯罪率1つとっても日本とは比較にならない位違います。

よくあるのが『あの人こんなにいい人だから信用しても大丈夫』『暗いけど近くに買い物いくだけだし、一人でも大丈夫じゃね?』
はい。大丈夫じゃないです。

普通は一言二言で直ぐに友達ー!なんてなりませんし、暗い夜に出歩くのは『僕の持ってる物をとってもいいよ♪』と言っているも同然。
この辺りはよく注意される項目。

ジャマイカへ住んでいる先輩方や、ゲストハウス等で先に来ていている方のアドバイスにはきちんと耳を傾けましょう。
言うからには理由がきちんとあるんです。

夜のパーティーは必ず誰かと行動

ジャマイカへ何度も来ていて、パーティーへ行くと日本人、ジャマイカ人問わず知り合いだらけ。と言う情況なら話は別ですが。

一人旅でジャマイカ。
夜パーティーへ出かける際は必ず誰かと一緒に行動しましょう。

またに初めてジャマイカへ来た方で一人でパーティーへいく方を見ますが、あまりオススメではありません。

何故か?
もしもの時誰が助けてくれるのか?です。

仮に貴方が倒れたとして、誰か心優しいジャマイカ人の人が助けてくれたとします。
もしも、貴方に意識がない場合は持っている携帯やお金が取られる可能性が高いです。そして女の子なら家に連れ込まれて…考えただけでゾットしますね。

自分自身の身は自分で守る!この意識。
そしてパーティーでは地べたに座り込んだり、日本のパーティーの様にゲットーのパーティーのどまん中で眠ったりしないように注意。
ジャマイカはきちんとパーティーでのルールがありますし、ここ日本じゃないですからねジャマイカですから。

少しのお金でジャマイカ人と喧嘩

よく見かけるのが相場を知らないのに高いものを買わされたり、これかなり安いのにまだ値切るの?って光景。
ここまではいいんですが、その後に100円や200円位のお金のことでジャマイカ人と大喧嘩。せっかくジャマイカに旅行に来たのに少しのお金で嫌な思いはしたくないですよね?

タクシーにもお土産にもきちんと相場があります。もしも不安なら持ち帰って誰かに訪ねましょう。
タクシーならonetime等のきちんとした会社を使えば、電話で料金を尋ねた場合は正規料金を教えてくれます。お土産屋さんならカービーズ等のショップに行けば大体の相場は把握できます。

怪しいかも?と思ったら聞く調べるが一番!相場を知らないうちはオーバーに値切ったりするのは禁物です。

住所を気軽に教えない

これ良くやっちゃう行為。
気軽に初めて話したジャマイカ人に住所を教えるのはやめましょう。ジャマイカ人同士でもかなり仲良くならないと家の住所を教えあったりはしません。

朝起きたら、えっ?なんで家の前に居るの?ってこと見たことあります(笑)
これが好いた好かれた、ならまだ可愛いんですが『日本人が居るから物を取りにいこう!』に巻き込まれては大変。
きちんとした友達以外に住所は教えないように気を付けましょう。

まとめ

基本の基本を上げてみました。
この中でも一番大事なのは先輩方に危ない!と言われた行為はするなですね。
教えてくれるからにはやはり理由や具体的な事例があると言うことです。何もなければ言いませんから。

私も初ジャマイカの一人旅ではかなり心配でした。が、気を付けるところはきちんと気を引き閉めて気を付け、楽しむところは楽しむ!これです\(^o^)/
最後のまとめがこんなですみません(笑)

ジャマイカ一人旅が楽しいものになりますように♪
是非、参考にしてみてください。

【こちらも要チェック! 】

 

 

 
【近日公開!ただ今準備中】

 
【 LINE@でジャマイカ情報をお届け♪ 】
ジャマイカのレポートを無料プレゼント実施
友だち追加


ジャマイカへ一人旅、気を付けて欲しい注意事項のまとめ

ジャマイカへの旅行は一人旅が実は多い


『ジャマイカへ一人旅行で心配です。
治安とか大丈夫ですかね?
一人でもやっていけますか?』
実はこれ本ーー当によく聞かれる質問。
はい。大丈夫です。以前に一度書きましたが、私は初海外が初ジャマイカの初一人旅でした。初初初が3つ揃い(笑)

初めてジャマイカへ来た当時、10年近く前から私のジャマイカへの旅行は一人旅。ゲストハウスに泊まってそこから仲良くして頂いた方と一緒に動いたり、一人でジャマイカ中をうろうろしたり、皆とパーティーに夜な夜な出掛けたりと本当にジャマイカ旅行は楽しい思い出ばかり。

ジャマイカへ旅行をし始めた当初3年間、3ヶ月のジャマイカ滞在で夜パーティーへ行かなかったのは片手で数えられる程。そして早朝から昼間も観光で動きまくる生活。今思い返せば懐かしい。
現在もアクティブな生活なのは全く変わりはありませんが(笑)

こんな私のような滞在者や、世界中を回っているバックパッカーさん。そして音楽を目的に来ている方が数多くジャマイカに訪れています。
私の体感的にその半分くらいが実は一人で来ている方なんです

回りから危ない!と言われる行為はやめよう


日本の常識が世界の常識ではない、それが正に顕著に出ているジャマイカ。
滞在先のホテルやゲストハウスで言われる『これはNG』と言われている行為は必ずやめましょう。

ここは日本でなないですからね?ジャマイカですよー?と自分にちゃんと問いかけて下さい。
マジで4000倍!?、ジャマイカの治安について触れてみるでも書いた通り、犯罪率1つとっても日本とは比較にならない位違います。

よくあるのが『あの人こんなにいい人だから信用しても大丈夫』『暗いけど近くに買い物いくだけだし、一人でも大丈夫じゃね?』
はい。大丈夫じゃないです。

普通は一言二言で直ぐに友達ー!なんてなりませんし、暗い夜に出歩くのは『僕の持ってる物をとってもいいよ♪』と言っているも同然。
この辺りはよく注意される項目。

ジャマイカへ住んでいる先輩方や、ゲストハウス等で先に来ていている方のアドバイスにはきちんと耳を傾けましょう。
言うからには理由がきちんとあるんです。

夜のパーティーは必ず誰かと行動


ジャマイカへ何度も来ていて、パーティーへ行くと日本人、ジャマイカ人問わず知り合いだらけ。と言う情況なら話は別ですが。

一人旅でジャマイカ。
夜パーティーへ出かける際は必ず誰かと一緒に行動しましょう。

またに初めてジャマイカへ来た方で一人でパーティーへいく方を見ますが、あまりオススメではありません。

何故か?
もしもの時誰が助けてくれるのか?です。

仮に貴方が倒れたとして、誰か心優しいジャマイカ人の人が助けてくれたとします。
もしも、貴方に意識がない場合は持っている携帯やお金が取られる可能性が高いです。そして女の子なら家に連れ込まれて...考えただけでゾットしますね。

自分自身の身は自分で守る!この意識。
そしてパーティーでは地べたに座り込んだり、日本のパーティーの様にゲットーのパーティーのどまん中で眠ったりしないように注意。
ジャマイカはきちんとパーティーでのルールがありますし、ここ日本じゃないですからねジャマイカですから。

少しのお金でジャマイカ人と喧嘩


よく見かけるのが相場を知らないのに高いものを買わされたり、これかなり安いのにまだ値切るの?って光景。
ここまではいいんですが、その後に100円や200円位のお金のことでジャマイカ人と大喧嘩。せっかくジャマイカに旅行に来たのに少しのお金で嫌な思いはしたくないですよね?

タクシーにもお土産にもきちんと相場があります。もしも不安なら持ち帰って誰かに訪ねましょう。
タクシーならonetime等のきちんとした会社を使えば、電話で料金を尋ねた場合は正規料金を教えてくれます。お土産屋さんならカービーズ等のショップに行けば大体の相場は把握できます。

怪しいかも?と思ったら聞く調べるが一番!相場を知らないうちはオーバーに値切ったりするのは禁物です。

住所を気軽に教えない


これ良くやっちゃう行為。
気軽に初めて話したジャマイカ人に住所を教えるのはやめましょう。ジャマイカ人同士でもかなり仲良くならないと家の住所を教えあったりはしません。

朝起きたら、えっ?なんで家の前に居るの?ってこと見たことあります(笑)
これが好いた好かれた、ならまだ可愛いんですが『日本人が居るから物を取りにいこう!』に巻き込まれては大変。
きちんとした友達以外に住所は教えないように気を付けましょう。

まとめ


基本の基本を上げてみました。
この中でも一番大事なのは先輩方に危ない!と言われた行為はするなですね。
教えてくれるからにはやはり理由や具体的な事例があると言うことです。何もなければ言いませんから。

私も初ジャマイカの一人旅ではかなり心配でした。が、気を付けるところはきちんと気を引き閉めて気を付け、楽しむところは楽しむ!これです\(^o^)/
最後のまとめがこんなですみません(笑)

ジャマイカ一人旅が楽しいものになりますように♪
是非、参考にしてみてください。

【こちらも要チェック! 】

 

 

 
【近日公開!ただ今準備中】

 
【 LINE@でジャマイカ情報をお届け♪ 】
ジャマイカのレポートを無料プレゼント実施
友だち追加