ジャマイカ総合

ジャマイカ旅行でネット・Wi-Fi環境はどうしてる?

皆さんネットはどうしてる?

ジャマイカ旅行で気になることの1つ、ジャマイカのネット環境。今はスマホ1つで何でも出来る時代。逆を言えばインターネットの接続環境がないとかなり不便なのです。

ジャマイカ旅行でおすすめする、スマホのネット・Wi-Fi環境についてご紹介します。

①ジャマイカ現地のフリーWi-Fiを利用する(極力、節約したい方向け)

海外の各空港や飲食店、観光スポット各地にはフリーのWi-Fiスポットが多く存在します。特にジャマイカの飲食店や空港等ではフリーでWi-Fiを使える場所が多く存在するので困ることはないでしょう。主に成田空港等で利用できるフリーWi-Fiスポットのタイプです。

「インターネットはあまり利用しない」「観光本だけでジャマイカの情報は十分!」「インタネットはホテルで使えれば十分」って方にはこの方法でも良いかもしれませんね。

この方法のデメリットは、機種の相性によってWi-Fi接続が難しい場合がある事と、利用規約によりますが接続情報が読まれてしまうという点です。

良く聞く話ですが、iPhoneはジャマイカのインターネット環境と相性が悪く、フリーWi-Fiを読み込まないケースが多々あります。

あとは、空港によりますが最初の30分だけは無料だけどその後から料金が発生するパーターンや、利用情報を読まれたくない等、セキュリティー面で心配な方にはあまりおすすめしない利用方法です。

無論、上記を気にしない方には一番お金のかからない利用条件ですよ。

②各キャリアの海外インターネットプランを利用(時間がない方向け)

2016-12-03_185041

※画像参考サイト:NTTドコモ

日本の携帯電話各社、海外利用専用のパケット使い放題プランが存在します。

価格は980円~2980円まで様々、携帯キャリアやどこの国で接続するのかによって異なります。メリットは日本から事前に各会社の「海外利用アプリ」を事前にダウンロード・設定しておけば利用登録なしで簡単にインターネットに接続可能な点。急な出張や出国までに時間がない方にはおすすめの利用方法です。

デメリットは24時間という縛りがあるので、利用時間を細かく選択出来ないという点と、インターネット電話を利用したり、データ通信量多くがかさむ方には一番高いプランになってしまうという点です。あとはデーター量が平均1日30MBと少ないこと。

「面倒なので店頭に出向いたりしたくない!」「滞在も短いしサクッとインターネットを利用したい」って方向けのインターネット利用方法ですね。

③ジャマイカ現地のsimカードを購入する(長期滞在・時間がある方向け)

ジャマイカでは現地専用のプリペイド式のsimカードが存在します。

この利用方法で、simフリースマホ経由のテザリングでWi-Fiを飛ばせば、パソコンやゲーム機の利用も可能になります。

simフリースマホを事前に日本で購入している方、海外でsimフリースマホを購入する方、海外旅行が長期滞在(1か月以上)になる方にはおすすめのインターネット利用方法です。

デメリットは現地での手続きや購入・プランの確認が必要になる為、時間を要するという点、購入の際に多少の語学力が必要になるという点です。

又、ジャマイカのネット接続環境は日本と比較して非常に悪いです。スマホの電波を使う場合はかなりスローな事は加味しておいた方が無難です。

ジャマイカヘ短期滞在(1週間程度)の方で、事前の利用経験がない場合や現地の土地勘がない、語学力のない方にはあまりおすすめしない利用方法です。せっかくの海外旅行なのにインターネットの接続・利用登録に半日程度時間をさくのは大変もったいないです。

海外旅行なれしている方や長期滞在の方、留学をされる方には一番おすすめの利用方法です。

④Wi-Fiレンタルを利用(一番無難な方法)

各通信会社で海外Wi-Fiルーターレンタルというサービスが存在します。海外で利用出来るWi-Fiルーターを、旅行に行く指定した期間貸し出してくれるというサービスです。

事前の利用登録で自宅まで郵送してくれるものや、各空港や現地で登録・うけとれるものまで様々。利用料金も安いものだと1日980円~1500円程度。1日で利用出来る通信量も、各携帯会のプランと比較して平均1日500MBと十分な通信量。

1週間程度のジャマイカ旅行の方、インターネット環境が心配な方には一番おすすめな利用方法です。

友達と旅行をする際はレンタルWi-Fi一台あれば全員で回線をシェアする事も可能なのでインターネット代の節約にもなります。

デメリットは、スマホだけでなくWi-Fiルーターの充電も必要になる点。Wi-Fiルーターを事前に充電し忘れるとインターネットの利用が出来なくなるので注意が必要です。

ジャマイカで使えるレンタルWiFi: 格安の海外用WiFiはワイホー

 

まとめ

ジャマイカ旅行問わず、今の時代現地でもスマホで情報収集が簡単に可能です。ネット環境は事前に調べて準備しておくのが無難だと私は思います🙌

 
【こちらも要チェック! 】

 

 

 
【近日公開!ただ今準備中】

 
【 LINE@でジャマイカ情報をお届け♪ 】
ジャマイカのレポートを無料プレゼント実施
友だち追加