ジャマイカ総合

入国審査での英会話問題が解決出来る!?最近ハマっている「スタディサプリENGLISH」超面白い件について

海外旅行へ行くと問題になる語学力

海外旅行へ行くときに心配になる事の1つが語学力。とくに入国審査なんて英語が聞き取れないうちはかなりハラハラ・ドキドキ。

私が初めての海外旅行の当時は今よりも入国審査に時間がかかっていて、ニューヨークからの乗り継ぎは4時間待ちとかザラ。今は機械化されてだいぶ楽になりましたね。

その当時、まーったく英語なんて喋れず、スマホもなかった時代。英語なんて英会話教室か本で学習するしかない中、ほぼ何もせず挑んだ入国審査。はい。理解不可能。

えーっとジャマイカ旅行の帰りに、2回ほど別室に連れて行かれたことがありますけど、何か?(笑)

そんな私も何度も海外旅行へ行ったり、ジャマイカへ通ったりで日常会話くらいは話せる、理解はできる様にはなった訳ですが、ジャマイカ以外の国へ行くとまだまだダメ。と言うかジャマイカなまりの英語しか話せてない現実。

ここにきて綺麗な発音が全く出来ないんですよね。「これはやばい!一から始めねば!」とちょっとした危機感をかんじたんですよね。

なので、心あらため最近ここ1か月前くらいから英語の勉強を少しづつはじめております。

しかし、人の100倍はめんどくさがりの私。英会話教室に足を運ぶのなんてまず嫌だし、テキストも続かない、本読むのも無理、ましてや外国人の友達と日本でわざわざお茶するのもな~なんて考えていたところ

会社員の友人からのおすすめで「これめっちゃ面白いし、ヒヤリングにいいよ~!移動中にスマホで聞いてる」とリクルートのスタディサプリENGLISHを紹介されたのです。

海外テレビドラマ感覚の英会話レッスン

2016-12-09_172505

無料版をまず最初に使ってみたんですが、これが面白い!まるで海外ドラマの一コマをとりつまんでスマホで聞いてる感覚です。

私は「気が向いた時に10分程度でさっくっとヒヤリングを気軽にできたらな~」とあまい考えで始めたんですが、うまいこと希望を満たしてくれましたねこのアプリは。

主な内容は、シーン全体をリスニング→質問クイズ、会話を聞きながら文字おこし、会話の確認で全文を字幕付きでヒヤリング、会話を実際に自分で喋るスピーキングの4項目。

文字おこしとヒヤリングでは英文・日本語訳付の会話を何回も何回も聞き返せるので、嫌でも覚えてしまいます。

2016-12-09_200910

シーン別に色々会話を楽しめるので、今日はこの会話を勉強したい!と思うものをチョイス可能。そして何回でもスコアが上がるまでやり続けられる♪

私は移動中にイヤホンをつけて聞いていたり、パソコンがある時はタイピングしたりしてます。なにって時間を取られないのが本当にいい!

私がスタディサプリENGLISHをやろうと思ったきっかけは、お手軽なうえに安いところ。英語教室に通うと安くても一月数万ですが、スタディサプリENGLISHは月額980円!財布にやさしいのです。

一月ちゃんと続ければ耳が慣れてきて、海外ドラマや映画の和訳でもな~んとなく分かってくると思います。

海外旅行の入国審査でも聞き取れれば、あとは答えを返すだけ。返す言葉は大体決まってるので、相手は何を言っているのか?一聞き取ることが大事かと。

海外旅行へ行く方は数か月前くらいからリスニングを重点的にやれば入国審査で何を聞かれているのか?理解できるようになると思います。きちんとやればの前提ですが。

海外旅行で英語が心配な人や、気軽にスキルアップしたいと思っている人にはおすすめです。

スタディサプリ ENGLISH

以上、入国審査での英会話問題が解決出来る!?最近ハマっている「スタディサプリENGLISH」超面白い件についてでした。

 

【こちらも要チェック! 】

 

 

 
【近日公開!ただ今準備中】

 
【 LINE@でジャマイカ情報をお届け♪ 】
ジャマイカのレポートを無料プレゼント実施
友だち追加