ジャマイカ総合

要チェック!ジャマイカ旅行の持ち物で実際にあると便利だったもののまとめ

ジャマイカ旅行に何を持って行ってますか?

と言う質問をよく頂きます。

なので今回は、私が日本から持って行って便利だったもの、買って行って良かったと思うものを用途別でご紹介して行きますね。

日用品編

ユニクロのライトダウン

画像参照サイト:ユニクロ

低価格・軽量・コンパクト!これを1つジャマイカ旅行のお供として持っていくと便利ですね。寒い地域への旅行でない場合でもかなり有効活用出来ますよ。

例えば、飛行機の中や空港内は冷房が効いていて結構寒いです。そんな時に役立つのがこのライトダウン。

ひざ掛けとして使ったり、シャツの上から羽織ったり、空港で待ち時間が長い時に上からかけてフリース代わりに出来たりと活用的。

なにって軽くて荷物にならない、でも温かいってのが最高すぎる。ユニクロさん本当に素晴らしすぎます。

因みに、大きな空港(成田空港・羽田空港)等ではユニクロのショップが併設されているので、出国前に購入も可能です。

ユニクロライトダウン

 

日本製の洗剤

中期・長期で旅行に行くか方に限りますが、現地での洗濯。洗濯洗剤や食器洗い洗剤は日本製のものが断然おすすめです!

価格の割にクオリティーが高いのが日本製品。海外に行くと毎回思うのが「日本製品の技術って本当に素晴らしい」ということ。洗濯洗剤に限っては色落ちしにくい、汚れが綺麗に落ちるという点が日本製のはなまるポイント。

世界中どこでも洗剤なんて売っていますが、お洒落着や色物、白いシャツを洗うと一目瞭然で洗剤の違いがわかるものです。日本製品は本当に素晴らしいんです。

洗濯の際に色落ちや洗い上がり等、日ごろから気になる方は日本製の洗濯洗剤を携帯しておくとよいでしょう。

トップ スーパーナノックス 洗濯洗剤 ワンパック 10g×10袋

 

日本製の 歯ブラシ

歯ブラシは持っていくでしょ?と思われた方。違いますコンパクトヘッドの歯ブラシです。

ジャマイカではコンパクトヘッドタイプの歯ブラシはあまり見かけません。

大きなヘッドタイプの歯ブラシはどこでも安価で沢山売っていますが、ちょっと磨きにくい。

普段からコンパクトヘッドタイプの歯ブラシを使っている方は日本から携帯しておくことをおすすめします。

やわらかめ・ふつう・かため等、硬さを選んで購入出来るのも日本ならではです。

ガム・デンタルブラシ 3列超コンパクトヘッド ふつう

 

 デュアルシムのSIMフリースマホ

 

SIMフリー携帯は海外旅行で便利!というのは良く聞く話。SIMフリースマホの中でもデュアルシム(SIMカードを2枚差し込める)タイプのものがおすすめです。

ジャマイカで現地のプリペイドSIMを使いながら、日本のSIMカードも利用できる万能スマホ!

日本からスマホへ電話着信のあるビジネスマンの方や、現地のプリペイドSIMを活用して通話料金を安くおさめたい方におすすめです。

普通のSIMフリースマホでも事足りますが、2枚使えるものにしておくと現地SIMを利用したい時にかなり便利ですよ。

Huawei SIMフリースマートフォン P8 lite 16GB (Android 5.0/オクタコア/5.0inch/nano SIM/microSIM/デュアルSIMスロット)

 

 モバイルバッテリー

今や海外旅行にはマストアイテムの1つモバイルバッテリー。

スマホやタブレット、モバイルWi-Fi、デジカメを携帯する方には必需品の1つです。

最近のスマートフォンは電池の容量がおおいので、スマホで1.5~2回程度の充電が可能なものの携帯をおすすめします。

もちろん途中のアメリカやカナダ等でも購入出来ますが、Amazon等で事前に購入しておく方が断然安いです!

事前に購入して旅行までにフル充電しておきましょう。長旅でも安心ですね。

Anker PowerCore 10000 ( 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応

 

 文房具

 

日本から文具類を事前に携帯しておいた方がよいです。いがいになにかと利用しますから。

例えば、ほつれた糸を切ったり、封を開けたり、大きいサイズの洋服を買ってしまった時には安全ピンでとめたり。

特にあると便利なのは、ハサミ・安全ピン・テープ・クリップ辺りです。

日本なら100円ショップにいけばまとめて購入出来ちゃいます。100円と安いですしね。こちらも事前購入必須アイテムですよ。

サンスター文具 スティッキールはさみ

 

 折りたたみ傘

 

空港から出て、突然の雨でも大丈夫!折りたたみ傘は1つあるとジャマイカ旅行で大変便利です。

海外では日本でよくみかける便利なビニール傘はコンビニ等に存在しません。普通の傘が普通のお値段で売られています。しかも低品質。

日本なら駅ナカや空港にてワンコインで折りたたみ傘が何処でも買えちゃいますよね。日本って本当に便利な国。

リュックや手荷物に1つ携帯しておくと、もしもの雨の時には大変便利ですよ。

Venus 自動開閉折り畳み傘 ワンタッチ自動開閉

 

日本製の虫よけ

   

南国へ行くと気になるのが虫刺され、特にデング熱・マラリア・ジカ熱・チキンゴニヤ等、国や地域によって蚊の伝染病は様々。

私が強く携帯をおすすめするのが、日本製の虫よけキット。日本製品やはり強いです、そして海外製品とくらべて高性能なんです(^^♪ 私のおすすめは特に上記写真の「どこでもペープ」シリーズ!

理由は電池式で持ち運びが簡単。携帯用は20日間、置き型用は150日間と長持ち。コンセント式ではないので電圧やプラグ依存しないのも魅力的ですね。

特に携帯用はカバンに取り付けたり、リストバンドみたいに腕に取り付けが可能で便利♪

虫よけのにおいも全くしないのですが効果はてき面!本当に蚊が寄ってこないんですよこれ持ってると。

蚊が気になるかた、子連れで家族旅行のかた、何としてでも蚊に刺されたくないかたは、事前に携帯しておく事をおすすめします。
どこでもベープ 携帯虫よけ №1未来セット メタリックグレー 本体+取替

 

抗菌ウエットティッシュ

正直、ジャマイカのトイレは汚いです。これは女性意見として(*_*;

私はジャマイカ旅行の際に、抗菌ウエットティッシュを必ず携帯しています。飛行機の機内で便座が気になるとき、空港内のトイレ、外出先でトイレの便座、汚れた手を拭く際に使っています。

気にしすぎでは?と思われる方もいらっしゃると思います。

実は私、数年前にジャマイカ旅行のさいに、トイレ環境の不衛生さが原因で腎臓に菌が入ってしまい、帰国後に高熱で1週間うなされるという大変な思いでがあるんです。。。

因みに、私と別の国に行っていた友人も同じ症状にかかった事があると発覚!聞くと彼女も南国旅行でした。この経験から「抗菌ウエットティッシュは必需品!」と固く誓ったのであります。

女性の方には特に気を付けていただきたいところ。男性も手を拭いたり、体をふいたり持ち歩いておくと大変便利です♪

キレイキレイウエットシート[アルコールタイプ]10枚【ライオン】

 

保冷出来る水筒

   

家族旅行で子供連れの場合など、保冷可能な水筒があると大変便利です♪

どこの国でもペットボトルの水やジュースを買う事が出来ますが、なにせ南国は暑いので買っても直ぐにぬるくなる。。。

でも、暑いから冷えた飲み物が飲みたい → 飲み物を買う → ぬるくなる → また冷えた飲み物を買うのサイクルw(笑)

そこに保冷出来る水筒が1つあれば便利。ペットボトルの飲み物を買った際に水筒に移し替えとけばその都度買わなくても、いつでも冷えた飲み物を飲めますよね。

私はこれがかなり便利だと気付いた時、保冷出来る水筒を発明した人にノーベル賞を送りたかったです。サイズは500ml位までのものが使いやすいですよ。
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.48L パープル

 

 チェーン式の鍵

 

チェーンなんて必要なの?って思ったあなた。これ一つあると便利です。

ジャマイカ旅行で気になるセキュリティーの問題をカバーしてくれるのがチェーン式の鍵。

例えば、1人旅行で空港で席をキープしたままトイレに行きたい時、ホテルやゲストハウス内での荷物管理等、柱にスーツケースを繋げておく事ができます。

100円ショップの物でも大丈夫ですが、自転車用に販売されている物が丈夫で安心です。

DOPPELGANGER ダイヤルコンボカラビナロック [軽量・コンパクト・多用途 カラビナ型ロック] 全長1500mm 軽量90g 4桁ダイアルロック

食べ物編

 

日本茶

  

海外ではほうじ茶や玄米、ウーロン茶や緑茶等の日本の飲み物はどこでも売られている訳ではありません。

友達とジャマイカ旅行に行った時に、ほぼみんな同じ発言をするのがこれ「お茶がのみたい」

ハワイやグアムならコンビニで多少みかけますが、ジャマイカでは特定の日本人スーパー以外では、ほぼ見かけません。

南国の料理って香辛料が効いた物が多くて脂っこい。そんな時にさっぱりと飲める日本のお茶が欲しくなるんですよね~。

ティーパックで水だし出来るタイプのものを携帯しておけば、ペットボトルのお水を買って差し込めば、ものの30分位でお茶がつくれちゃう。

旅行日数×2パックくらいを携帯しておけば安心ですよ。

エコパック麦茶 120gX2袋セット・ペットボトル用

 

レンジで簡単ごはん
 

ジャマイカもごはんはありますがタイ米の様なぱさぱさした、ごはんばかり。

途中で日本のふっくらしたごはんが恋しくなるんですよね~!そんな時にかなり重宝するのがレンジで簡単ごはん。

短期滞在の方でもふりかけとごはんを2セットくらいは携帯しておくと良いかもしれません。ジャマイカは味の濃い食べ物ばかりなので質素な日本食は恋しくなるはずです。

サトウのごはん 北海道産ななつぼし 5食パック

 

カップ麺等もあると良いですが、ジャマイカのスーパーで売っているのでなくても大丈夫といえば大丈夫です。

昔同じような記事を書いています。合わせてこちらもご覧ください : あると便利な持ち物

以上、ジャマイカ旅行の持ち物で、実際にあると便利だったもののまとめでした。
【ジャマイカ観光本&写真集】

【疑問や不安はこちらで解消! 】

【 LINE@でジャマイカ情報をお届け♪ 】
ジャマイカのレポートを無料プレゼント実施中!
友だち追加