ジャマイカ総合

日本の常識がジャマイカでは非常識!? 面白ジャマイカ人あるある5つ

日本の常識なんてジャマイカの非常識

海外へ行けば日本の常識は世界の非常識とは良く聞く話。これがジャマイカでは更にもの凄く顕著にでているのです。

凄いものから、面白可笑しく笑えるものまで様々。特に下記動画なんて日本なら警察がくるレベルw

そんな私の思うジャマイカ・ジャマイカ人あるあるをどうぞご覧ください。

朝から爆音!?近所迷惑お構いなし

毎晩どこかでパーティーが行われているジャマイカ。キングストン一番のアップタウン、ジャックスヒルの丘の上にだって夕方からかすかにシステムの音が聞こえてくる。

ニワトリだって時間関係なしに夜中の3時頃から大きな声で鳴き始めるし、近所からは大きなテレビの音やラジオから流れてくる音で目覚めるジャマイカの朝。

確かに人にもよるけど、多くのジャマイカ人は声がでかい。間違いなく日本人よりかでかいw ジャマイカ人ってエネルギッシュなんだよね、野性的っていうかなんというか。

よく隣の家の声は聞こえてくるし、大声で朝から好きな歌うたってるし、日曜日には家から教会が近いと朝からゴスペル三昧(笑)

今は大分厳しくなったとは言っているが、日本人の私らからしたら明らかにうるさいっしょ?クレームでしょ?レベルがジャマイカでは普通。

ゲストハウスやホテルに泊まってうるさくてねられなーい。なんて人はジャマイカでは耳栓必須ですよ!

まじでいい加減、そして分かる嘘をつく。

ジャマイカ人は一部の人を除いて本当にいい加減。私はよく友達から適当だな、と言われますがジャマイカ人には本当にかなわない(笑)

道端で道をたずねても知りもしないのに適当に答えるし、お釣りは数えられないから間違ってるし、時間はあってないようなもの。

気がのらなければ平気で約束はぶちるし、しまいには電話も無視w それがジャマイカ人なのです。

(注) ジャマイカ人でもアップタウンの人はきちんとしてます。

よく尋ねた事に対してとんちな答えを返してくるジャマイカ人。こちらが違うじゃないかー!と怒ると、目に見えて分かる嘘をついてくる。

例えば、誰々がいったのさ~俺が言ったんじゃないとか。さっきまではそうだったんだでも今は違うとかw  もう嘘つけやーーーー!とイライラしてしまいますがここはガマン。

ジャマイカでは怒ってもどうにもならないし、トラブルに巻き込まれるだけ。ガマンした方が勝ちなのです。

こんなジャマイカ人も時にはかわいく見えてくる~w ジャマイカではのんびりいきましょう(^^)

何にでも使う洗濯洗剤

ゲットーのお宅で良く見かけるのが洗濯洗剤をなんにでも使う光景。

ジャマイカでは液体ではなく粉の洗濯洗剤が主流ですが、食器洗い洗剤がなければ洗濯洗剤で食器を洗うんです。

そして、しまいには鶏肉まで洗濯洗剤できれいに洗うw 初めて見た時は本当信じられなかったけど今なら受け入れられます(笑)

なんでもうまく使いこなすジャマイカ人、素晴らしい精神。

業務時間もSNSで写真をUP

これはアップタウンもゲットーも共通かな。職務中に仕事風景をSNSにアップしている人多数w

例えば保育士さん。職場の子供達と一緒にその仕事風景を業務中にSNSにアップ。

日本ならプライバシーの観点や、仕事中にSNSを使う事に対するお叱りがきそうな話ですが、ジャマイカでは結構みんなやってる話。

ジャマイカ人の多くの方は自分が大好き。自分が一番!って思っているし、ビジュアルの良いものが大好きなのがジャマイカ人。

素敵な写真が撮れたら待ちきれずに、きっと直ぐにアップしちゃうんでしょうね(笑)

熱しやすく、そして一瞬で冷めやすい

ジャマイカ人は本当に飽き性。レゲェーのヒット曲っだってすぐに移り変わるのがジャマイカ。

ジャマイカ人は物凄く恋愛体質。自分の好みの子や、ルックスがいい子が目の前に現れるとすぐに好きになる。本当秒殺でw

(注意)勿論人によるので、多くのパーセンテージととらえて下さいね

そして、ベイビ~💛 僕は君と出会うために生まれてきたんだ~。なんて恥ずかしい言葉も人の前でおおっぴらに簡単に言えてしまうのがジャマイカ人。

がしかし、熱の入りは早いが覚めるのも早い。

次の日には違う子に同じ事を言っていたり、別の子をくどいていたりと大忙しなジャマイカ人。

なんて言うのかな~本当忘れっぽいんだよな~。喧嘩しても直ぐに忘れて元にもどるし、約束だってすっぽかす人も中には。

ウィードや気候、DNAそして文化の違いなのでしょう。これもまたジャマイカですね(*’ω’*)

という、「日本の常識がジャマイカでは非常識!? 面白ジャマイカ人あるある5つ」でした。

 

【ジャマイカ観光本&写真集】

【疑問や不安はこちらで解消! 】

【 LINE@でジャマイカ情報をお届け♪ 】
ジャマイカのレポートを無料プレゼント実施中!
友だち追加