ジャマイカ総合

ジャマイカ・現場の音楽シーンについて思う事と、気になるセレクターを少し

私が思うここ最近のジャマイカのシーン

ジャマイカのパーティーの現場も大きくかわったな~と思う今日この頃。これはダンスホールの中の1人のお客として感じてる意見です。

特に選曲面や人気のセレクター(サウンド)の志向が昔と比べて大分変化していると思います。

選曲で言えば、ヒップホップやR&Bのプレイ時間が確実に長くなってるし、ゲットーでも昔と比べて洒落た感じになってきている。

例えるなら、音楽をファッションの一つとして捉えてる感じかな。ジャマイカもお洒落やそこに対する志向が大分アップタウン化していて、音楽・見た目・パーティーに対して綺麗な物を求めている感じがしますね。

ひと昔前ならパーティーではお金(入場料がかからない)が当たり前だったけど、今は入場料を払う事が主流になりつつある。

レギュラーパーティーだと500JMD、中流パーティーだと1000JMD~3000JMD。アップタウンのパーティーだと50US~100USなんてものまで様々。

私的にはフリーのパーティーよりもお金を払って入るパーティーの方が、集客もちゃんと出来てるし客層が良いので好きですけどね。

セレクター(サウンド)も今のセレクター達はお洒落意識が高くてカッコいい♪

昔は男の音楽でゴリゴリのレゲェー!そしてバチバチって感じのイメージが強かったんだけど、場所やエリアによっては今はそんな事はないです。

今はジャマイカのセレクター達も海外の営業が多いので、皆さん大分アメリカンナイズされてますね、服装や志向が大分お洒落になってます。カジュアルなスタイルってのが当てはまるかな。

と言うのが最近の私の見解です。

気になるお気に入りセレクター編

まずは、私の中でこの人を見たらジャマイカに来た感満載!BOOMBOOM(ブンブン)

#worldboomfilife🌏!

!WORLD!🌏!BOOM!さん(@billboardselector)がシェアした投稿 –

ここ2年くらいで売れっ子セレクターに昇格したブンブン。

毎週月曜レギュラーのUpTown Mondayでお馴染みのセレクターです。

他には火曜日のBoasyTuesdays、日曜日のBoomSundayがレギュラーですよ。

@shenseea @billboardselector “wine” on #MONEYMIXRIDDIM video out soon @romeichwear @romeichentertainment #goodgoodproduction #worldboomfilife🌏!

!WORLD!🌏!BOOM!さん(@billboardselector)がシェアした投稿 –

因みに歌も歌いますw兎に角見てるだけで面白いんで要チェック!

次は、私的にお笑い担当セレクター!Footahype(フタハイプ)

I’m just me nothing else #F.H.M

Oniel Thomasさん(@footahypemusic)がシェアした投稿 –

兎に角この人は面白い。私的にコメディアンの立ち位置。ブンブンとフタハイプが居るとジャマイカ感が増しますね~。

ブンブンと同じで今は海外営業が多く、あまりジャマイカに居るイメージがないかも。

Africa pon the pendant USA pon the Jersey Jamaica inna mi heart mi 3 yaad.

Oniel Thomasさん(@footahypemusic)がシェアした投稿 –

ジャマイカでやたらお金を振りまいているセレクターを見かけたら、彼に違いないのでチェックしてみて下さい(笑)

最後に大本命、CreepCromatic(クリープクロマティック)

#chromaticlive 17.6.17. 🏆

🦉🤘🏼さん(@creepchromatic)がシェアした投稿 –

クロマティックもここ2年位で一気に知名度を上げたセレクター。ヒップホップメインの選曲で取りあえずお洒落でかっこいい💛

次世代のジャマイカのセレクターって感じですね。

いつも見かけるとこうやって写真を撮ってもらう私…(笑)、優男なんで皆さんも見かけたら声を掛けてみて下さい。

因みに、私が日本で聞いているミックスはいつもクロマティック✨下のURLから飛べるのでチェックしてみてね~!

https://soundcloud.com/chromaticlive

以上、ジャマイカ・現場の音楽シーンについて思う事を少しでした。

 

【こちらも要チェック! 】

【近日公開!ただ今準備中】

【 LINE@でジャマイカ情報をお届け♪ 】
ジャマイカのレポートを無料プレゼント実施
友だち追加