ジャマイカ総合

ジャマイカの観光ビザについて【ご質問の返答編】

ジャマイカのビザに関するご質問について

ジャマイカのビザに関するご質問をよくいただきます。

結論!

先ずはジャマイカ大使館に電話をして、自身の旅のプランを相談してみて返答を得ましょう。

ジャマイカ大使館に電話をして話を聞く事が一番確実な情報だからです。

それでも分からなければ、ネットで検索してみるなり詳しいであろう人に、知恵を借りるなりしてみては如何でしょうか。

この順序を間違えている方が多いので先ずは一言。

ジャマイカの観光ビザ

ジャマイカへ行く場合、多くの方は観光で行かれるかと思います。

観光の場合30日以内の滞在であれば、日本にてビザを取得して来る必要はありません。要はビザなしでも大丈夫という事です。

31日(1か月以上)ジャマイカに滞在する予定の方は、事前にビザを日本にて取得して来る必要があります。

大使館にわざわざ出向かなくても郵送手続きで完結するのでご安心を。

ビザ申請の手続きは、最長で10日程度かかるので早めに動くのがベスト 🙂

日本(若しくはアメリカなど)にてビザを取得した場合は、3か月間有効のビザスタンプをパスポートに押してもらえます。

※但し、日本(若しくはアメリカなど)でビザを取得出来たとしても入国の最終判断は入国管がくだす為、100%入国を保証されるものではないので注意が必要です。

滞在をのばしたい場合は?

私が6か月ジャマイカに滞在していた際は、3か月のビザ有効期間が切れる1週間前にアーケード横にあるパスポートオフィスにて、再度3ヵ月のビザ延長手続きを行いました。

何故延長したいのか?滞在に必要なだけのお金はあるのか?等の質問を聞かれ、申請費用を払って手続きは完了。

申請して数日後にパスポートを再度受け取りに行く流れです。

ここで注意したいのが、①英文で書かれた帰りの航空券(日本まで)のコピーが必要な事、②日本で事前にビザ(3ヵ月有効)を取得していない場合の申請は却下される可能性がある、という2点です。

事前に帰る日程のチケットは確実におさえておきましょう。

 

つらつらと書きましたが、何はともあれ大使館に電話をして聞くのが確実です。

学生ビザと労働ビザの場合は手続きが異なりますので、大使館に問い合わせてみて下さいね。

ジャマイカ大使館

 

【ジャマイカ観光本&写真集】

【疑問や不安はこちらで解消! 】

【 LINE@でジャマイカ情報をお届け♪ 】
ジャマイカのレポートを無料プレゼント実施中!
友だち追加